ダックスの特徴

ミニチュアダックスってどんな犬種?ミニチュアダックスの毛色と性質を知ろう!


「そろそろ犬を迎えたい「どんな犬種がいいかな?」

そろそろ犬を迎えて暮らしたいと思っている方へ、こちらの記事ではミニチュアダックスフントがどんな犬なのか、飼ってみて分かったことを含め、ダックスの種類、性質についてまとめます。


この記事はこんな方におススメ!

①犬をお迎えしたいが犬種に悩む
②ミニチュアダックスフントを迎えたい
③ミニチュアダックスフントが飼いやすいのか知りたい
④現在ミニチュアダックスフントを飼っている


17年一緒に過ごして分かったミニチュアダックスフントの魅力


ミニチュアダックスフントのココちゃんと暮らして17年が経ちました。

ダックスフントと17年暮らして改めて気が付いたのですが、ダックスフントはとてもチャーミングな性格をしています。

そして外見はというと、短足で、胴長で、頭が大きめw

愛くるしい見た目に、ちょっと個性的でワンパクな性格な子が多く、犬との生活を濃密に過ごしたい方にはかなりおススメの犬種です。



ミニチュアダックスフントはどんな犬?


ミニチュアダックスフントがどんな犬か、歴史と共に飼い主目線で紹介します。


ミニチュアダックスフントは元狩猟犬!


ミニチュアダックスフントの歴史は古く、原産国はドイツ、ルーツは狩猟犬と言われています。

アナグマという巣穴に住むクマを狩猟する犬として活躍していたそうです。

ダックスはドイツ語で「アナグマ」、フントは狩猟犬という意味です。

アナグマの穴に入れるように胴長短足に改良された犬種ですね。



狩猟犬の血なのか分かりませんが、実際ダックスフントを飼うと、よく穴を掘りますし、好奇心旺盛な性格で、何事にもあまりひるまず、堂々とした性格をしています。


元狩猟犬ということもあり、アクティブですし、小型犬の割には運動量が必要ですし、体力もあります。

ダックスフントを飼いたいと検討中の方は、その点も考慮するといいですね。

以前、牧羊犬であるシェットランドシープドッグを飼っていたのですが、その子よりもダックスフントはワンパクで、遊び方もダイナミック。小さい頃は、ソファーやクッションを掘りまくり、穴をあけて、中の綿を出して、楽しそうにしていました。


ミニチュアダックスフントには3種類あり、それぞれ性格が違う


ミニチュアダックスフントと言っても、毛質や毛の色によって種類があります。

飼ってみて分かったのですが、毛質や毛色によって、性格に違いがあるようです。

今日は日本でよく出会うダックスの種類を紹介します。


①ミニチュアダックスフントの毛質


ダックスにはロング、スムース、ワイヤーの毛質がある!


ミニチュアダックスフントの毛質には、ロング(毛が長い)、スムーズ(短毛でツルツル)、ワイヤー(くるくるの巻き毛)があります。

毛質によって性格は異なり、ロングは明るく友好的で、スムースは頑固で負けず嫌い、ワイヤーは協調性があると言われています。

愛犬のココはロングで、確かに明るく友好的ですが、スムースみたいな性質も持ち合わせていめ、頑固で負けず嫌いです。

ちょっとカールが付いたくせ毛ですが、ワイヤーのような協調性はまるでありませんw

毛質によって、性格の違いに絶対当てはまる訳ではなさそうですが、それでも飼う前に知っておくと自分に相性の合うワンちゃんを選ぶポイントになりますね。


③ミニチュアダックスフントのカラー


ミニチュアダックスフントのカラーバリエーションは100種類以上あります。

大きく分けると「単色」と「ツーカラー(2色)」と「模様」に分けられます。




単色のミニチュアダックスフント


単色のダックスフントには、レッド、クリーム、シェイテッドクリームなどのカラーがあります。

ここ最近はブラック、ブラウンの子もよく見かけるようになりました。


単色のミニチュアダックスフントの写真
単色のミニチュアダックスフント



ツーカラー(2色)のミニチュアダックスフント


この中でよく見かけるのは、ブラックタンですね。

タンというのは、英語の日焼け(サンタン)という言葉から来ています。

日焼けをしたような褐色の毛色が混じっている為、「○○タン」と呼ばれています。


ツーカラーのミニチュアダックスフントの写真
ツーカラーのミニチュアダックスフント達。


模様があるミニチュアダックスフント


ミニチュアダックスフントには模様がある子もいます。

ここ最近よく町でも見かけるようになりました。

模様が入っているミニチュアダックスフントの写真
模様が入っているミニチュアダックスフント



毛色によって、性格に違いがある!?


ミニチュアダックスフントは、ロングやワイヤー、スムースという毛質によって、性格の違いがあると言わていますが、ダックスフントと17年暮らしてみて思ったのですが、「毛色によっても性格の違いがあるのではないかな~」と思います。


色が濃い順に気が強く、個性が強いような気がしますね。

クリームの子は、性格も大人しい子が多く、穏やかな性格の子が多いようです。

レッドはそこそこおとなしくて、穏やかな子も多いですね。

逆にブラックが入っているダックスフントは、元気で、個性が強く、頑固な子が多いです。

毛色によって性格が違うとは言い切れない部分もあありますが、元気な犬らしいワンちゃんと暮らしたい方はブラック系の毛色を、大人しくて穏やかなワンちゃんと暮らしたい方は、クリーム等色が薄めのミニチュアダックスフントを探すといいと思います。


ちなみに我が家の愛犬ココはブラックタンです。獣医さんやトリマーさんに、「ココちゃんは頑固で、自分の意志が強い子ですね」(要はワンパクで頑固)とよく言われます。

たくさんのワンちゃんに会っている獣医さんが頑固というのですから、かなり犬の中でも頑固な方だと思いますw



ミニチュアダックスフントは種類豊富!自分のライフスタイルと合わせて選ぶ!



ダックスフントを17年過ごしてみて思ったのですが、ミニチュアダックスフントは一言でいうと「キュートでお茶目でワンパクで個性が強め」です。

しっかりしつけをすれば、かなり飼いやすい犬ですし、健康管理をしっかりすれば寿命も長め、かなり濃密な犬との生活を過ごせると思います。

毛質によっても性格に違いがありますし、カラーによっても性格に違いがあります。

ミニチュアダックスフントを迎えたいと思ったら、どんな種類のダックスを迎え、その子がどんな性格か、ある程度把握してから飼ってみるといいですね。

以上、ミニチュアダックスフントがどんな犬なのか毛色の種類や性格についてまとめました。

ミニチュアダックスフントを迎えたいと思っている方、ミニチュアダックスフントと一緒に暮らしている方の参考になれば嬉しいです。


愛犬ココの写真
愛犬ココ




-ダックスの特徴